俳句検索      開設 2000年5月15日    [最近の検索キーワード] [検索キーワードベスト30]
  →続俳句検索
(2007年03月03新設)


検索式: [検索方法] [検索のヒント] [登録データについて] 季語辞典

       


検索手順並びに留意事項                                 (クリック) → 出来!季題別高澤良一全句集           

●季語には見出し季語と傍題があります。先ず「季語辞典」をクリックし
季語の傍題を探してください。傍題もすべて検索してみてください。
(例)見出し季語:春暁(しゅんぎょう) 傍題:「春の暁」、「春の曙」、「春の朝」

●検索式に 検索語(キーワード)等をいれ Search ボタンを押して下さい。

●季語などを検索語とする場合 同音異字が多々ありますので いろいろ入力してみてください。

 例  蛍 と 螢    鴬 と 鶯     蝿 と 蠅

 但し 螢 鶯 蠅等は △(全角ブランク)を前に付して検索してみてください。 例 △螢

●パソコンにない漢字については先頭に*を付しひらかなで入力していますので下記などはひらかなで検索下さい。

                                                   参考:パソコンにない漢字

 魴鮄(*ほうぼう)橅(*ぶな)挘ぐ(*もぐ)玫瑰(*はまなす)魞(*えり)
 榠樝(*かりん)莕菜(*あさざ)蛼(*こおろぎ)山楂子(*さんざし)腭(*あぎと)
 蘩蔞(*はこべ)簎(*やす)楤(*たら)樏(*かんじき)蠛蠓(*まくなぎ)
 攩(*たも)鱝(*えい)鱵(*さより)鯎(*うぐい)鯷(*ひしこ)鰣(*はす)
 鮞(*はららご)穭(*ひつじ)笯(*ど)篊(*ひび)炷(*ちゅう)
 琅玕(*ろうかん)豇豆(*ささげ)蠑螈(*いもり)柃(*ひさかき)
 幮(*かや)螇蚸(*はたはた) 等々
 
●古俳句の季語には いろいろ 表記法があります。例えば下記のごとくいろいろな検索を試みてください。 

  うぐひすー鶯ー黄鳥 朝顔ー蕣ーあさがほー朝がほー朝皃 昼寝ー昼寐ーひる寐 紙衣ー帋衣 舩ー舟 雁ー鴈 
    女郎花ー女良花 梅ー楳ーむめーんめ 筍ー笋 時鳥ー杜宇ー杜鵑ー郭公ー蜀魂ーほとゝぎす 牡蠣ー蠣
    蜘蛛ー蜘ー蛛 千鳥ー鵆ー千どり 蝗ー螽 蛬ーきり〜すー蟋蟀 鶴ーー寉 鳳巾ー風巾ー紙鳶ーいかのぼり
    団扇ー団 唐がらしー番椒 浅蜊ー蜊 雛ーひひなーひゐな 踊ー躍ーをどり 相撲ー角力ーすまひ
    茸ー菌 炬燵ー巨燵ー火燵 冬籠ー冬篭 閑古鳥ー閑居鳥ー諌皷鳥ーかんこ鳥     浴衣ー明衣 などなど 


検索式                        

単一単語検索

調べたい単語を一つ指定するだけのもっとも基本的な検索手法です。例:

梅雨

AND検索

ある単語とある単語の両方を含む文書を検索します。検索結果を絞り込むのに有効です。3つ以上の単語を指定することも可能です。単語と単語の間に and を挿みます。例:

梅雨 and 菜種

and は省略できます。単語を空白で区切って羅列するとそれらの語すべてを含む文書をAND検索します。

OR検索

ある単語とある単語のどちらかを含む文書を検索します。3つ以上の単語を指定することも可能です。単語と単語の間に or を挿みます。例:

梅雨 or 菜種

NOT検索

ある単語を含み、ある単語を含まない文書を検索します。3つ以上の単語を指定することも可能です。単語と単語の間に not を挿みます。例:

梅雨 not 菜種

グループ化

AND検索、OR検索、NOT検索を括弧でグループ化できます。括弧の両隣には空白を入れる必要があります。例:

( 梅雨 or 菜種 ) and 海 not 波

フレイズ検索

2語以上からなる複合語を検索します。 "..." と2重引用符で、あるいは {...} と中括弧で囲みます。Namazuのフレイズ検索は精度が 100 % ではないため、ときどき誤ることがあります。例:

{梅雨 菜種}

部分一致検索

部分一致検索には前方一致、中間一致、後方一致の 3種類があります。

前方一致検索
梅* ( から始まる単語を含む文書を検索)
中間一致検索
*梅* ( を内包する単語を含む文書を検索)
後方一致検索
*梅 ( で終わる単語を含む文書を検索)

正規表現検索

検索するキーワードを正規表現で指定します。正規表現は /.../ のようにスラッシュ記号で囲みます。正規表現のエンジンにはRubyのコードを利用しています。正規表現の書式はPerlとほぼ同じです。 例:

/インター?フェ[イー]ス/

フィールド指定の検索

Subject:, From:, Message-Id: といったフィールドを指定して検索する手法です。特にMail/News のファイルを扱う際に効果を発揮します。例:

特記事項


検索のヒント                       

ヒント1

当検索システムは 俳句はもとより 作者名 句集名 添え書き等全てを検索対象
とします。従って余分なデータを検索してしまう可能性がたぶんにあります。

今 仮に 俳句の中に””という言葉を含む俳句のみを検索したいとします。

先ず ””という言葉だけで検索してみてください。
検索結果を調べてみると 一例として 作者名が”横利一”だとか句集名が”(下村槐太) 背”
だとかいったデータを多量に検索してしまっていることが判明したとします。
(これらの俳句の部分をみると”光”という言葉は含まれていません)

では これらの関係ないデータを検索しないようにするにはどうゆう検索式をあたえればよいかというと

光 not (横光 or 光背)

です。
この検索式は 光 という言葉を含むデータで 横光 だとか 光背 という言葉を
含むデータは検索しない ということを意味します。

この形の検索式は便利ですから是非覚えてください。
完璧に余分なデータを排除出来る訳ではありませんが おおざっぱなところは排除できます。

ヒント2

”火”に関する例句の検索

”火”に関する例句を出来るだけ多く集めたい場合はどうしたらよいであろうか?
先ず検索語には何を用意したらよいか?
次の方法をおすすめしたい。

【検索手順】: @文字「火」を含む句を検索
         A関連語を含む句を検索
         B関連季語を含む句を検索

@文字「火」を含む句を検索
 大方はこれで収集できる。但しノイズ(目標とする例句以外の関係のない句 例えば「火曜日」「鉄火丼」等)
も拾うのでこれは後に読み飛ばしてゆけばよい。洩れなく探すこと即ち網羅性が大事である。

A関連語を含む句を検索
 俳句に使われそうな用語を集めた本 例えば 角川書店編 「吟行・句会」必携などから
 関連用語を拾う。また漢和辞典 類語辞典を参考にするのも有効。

燠/篝/ 竃 or 竈/ 窯/ 炉 or 爐/ 炙/ 焼(除く 夕焼 朝焼 霜焼 日焼)
/燻 /灰 /焚 /烟 or煙 /煮 /炊 /焔 /炎(除く 炎天 炎暑 炎日 炎帝 炎昼 炎熱)
/灸(除く灸花) /焙 or 炙 /鞴  /たく{火+主} /蒸 /焦

B関連季語を含む句を検索
 「季寄せ」などから 関連する季語を探す。今回の例では主に「人事」の部から収集。

(春) 霜くすべ /薪能 /松明 /烽火 or 狼煙
(夏) 虫送り
(秋) 灯籠 or 燈籠 or 灯篭 /提灯 or 桃燈 or 挑灯 /大文字
(冬) 熱燗 or 燗酒 /鰭酒 /鍋 /風呂吹 /暖房 or 煖房 /ストーブ /温突
    炬燵 or 火燵 /榾 /温石 /湯気 /消壺
(新年)左義長 or どんど or とんど or  吉書揚 /福沸 /粥 /初湯 /鍛冶
    /護摩 /繞道

検索にはノイズがつきもの。先ず検索してみて ノイズを多く拾うようなら 除去処理
(例えば 検索語として 炎 not (炎天 or 炎暑 or 炎日 or 炎帝) 等と指定)
を行えばよい。

なお検索結果は場合により多量になるので 後にエディター(一太郎やWORD)でA4版 2段組み 縦書き
文字の大きさ9ポイント等に編集し印刷すれば用紙を節約できる。


登録データについて                               

■二倍の踊り字(くの字形の繰り返し記号)は「/\」「/゛\」又は「 〜 」(大方はこれ)で代用しています。

■パソコンにない漢字については先頭に*を付しひらかなで入力しています。

魴鮄(*ほうぼう)橅(*ぶな)挘ぐ(*もぐ)玫瑰(*はまなす)魞(*えり)
榠樝(*かりん)莕菜(*あさざ)蛼(*こおろぎ)山楂子(*さんざし)腭(*あぎと)
蘩蔞(*はこべ)簎(*やす)楤(*たら)樏(*かんじき)蠛蠓(*まくなぎ)
攩(*たも)鱝(*えい)鱵(*さより)鯎(*うぐい)鯷(*ひしこ)鰣(*はす)
鮞(*はららご)穭(*ひつじ)笯(*ど)篊(*ひび)炷(*ちゅう)
琅玕(*ろうかん)豇豆(*ささげ)蠑螈(*いもり)柃(*ひさかき)
幮(*かや)螇蚸(*はたはた) 等々

なお入力ミスもあるとおもわれますので正確をきす場合は原典にて再確認ください。


この全文検索システムは Namazu v2.0.12 によって構築されています。

Mail to hiro