俳句検索 著名俳人      開設 2000年5月15日  


検索式: [検索方法]  [登録データについて]  

検索対象:   

   季語辞典    チェックは15個まで                                                     

大野林火   山口誓子   阿波野青畝   高野素十   臼田亜郎
水原秋櫻子   松本たかし   富安風生   中村草田男   石田波郷
秋元不死男   平畑静塔   森澄雄   飯田龍太   川端茅舎
高屋窓秋   渡邊白泉   村上鬼城   松崎鉄之介   尾崎放哉
加藤楸邨   中村汀女   星野立子   橋本多佳子   三橋鷹女
稲畑汀子   永田耕衣   能村登四郎   西東三鬼   伊丹三樹彦
飯島晴子   清崎敏郎   橋關ホ   後藤比奈夫   山口青邨
河東碧梧桐   中村苑子   佐藤鬼房   波多野爽波   富澤赤黄男
日野草城   藤田湘子   細見綾子   野澤節子   渡邊水巴
右城暮石   有馬朗人   上田五千石   金子兜太   飯田蛇笏 
岡本眸   三橋敏雄   角川源義   飴山實   星野麥丘人
廣瀬直人   齋藤玄   佐藤鬼房   鈴木真砂女   鷹羽狩行
種田山頭火   古沢太穂   前田普羅   桂信子   荻原井泉水
原石鼎        


検索手順並びに留意事項

●季語には見出し季語と傍題があります。先ず「季語辞典」をクリックし
季語の傍題を探してください。傍題もすべて検索してみてください。
(例)見出し季語:春暁(しゅんぎょう) 傍題:「春の暁」、「春の曙」、「春の朝」

●検索対象にチェックをいれて(複数チェック可能) 検索式に 検索語(キーワード)等をいれ Search ボタンを押して下さい。

●検索結果の表示データには作者名が入っているものと入っていないものがあります。また作者名のあとに句集名が表示
 される場合もあります。句の右に作者名のない句は句の上のファイル名に作者名、句集名(英字)が表示されています。
 わかりづらい方は「登録データについて」の作者名、句集名(漢字)と照合ください。

●季語などを検索語とする場合 同音異字が多々ありますので いろいろ入力してみてください。

 例  蛍 と 螢    鴬 と 鶯     蝿 と 蠅

 但し 螢 鶯 蠅等は △(全角ブランク)を前に付して検索してみてください。 例 △螢

●パソコンにない漢字については先頭に*を付しひらかなで入力していますので下記などはひらかなで検索下さい。

                                                   参考:パソコンにない漢字

 魴鮄(*ほうぼう)橅(*ぶな)挘ぐ(*もぐ)玫瑰(*はまなす)魞(*えり)
 榠樝(*かりん)莕菜(*あさざ)蛼(*こおろぎ)山楂子(*さんざし)腭(*あぎと)
 蘩蔞(*はこべ)簎(*やす)楤(*たら)樏(*かんじき)蠛蠓(*まくなぎ)
 攩(*たも)鱝(*えい)鱵(*さより)鯎(*うぐい)鯷(*ひしこ)鰣(*はす)
 鮞(*はららご)穭(*ひつじ)笯(*ど)篊(*ひび)炷(*ちゅう)
 琅玕(*ろうかん)豇豆(*ささげ)蠑螈(*いもり)柃(*ひさかき)
 幮(*かや)螇蚸(*はたはた) 等々
 


検索式                        

単一単語検索

調べたい単語を一つ指定するだけのもっとも基本的な検索手法です。例:

梅雨

AND検索

ある単語とある単語の両方を含む文書を検索します。検索結果を絞り込むのに有効です。3つ以上の単語を指定することも可能です。単語と単語の間に and を挿みます。例:

梅雨 and 菜種

and は省略できます。単語を空白で区切って羅列するとそれらの語すべてを含む文書をAND検索します。

OR検索

ある単語とある単語のどちらかを含む文書を検索します。3つ以上の単語を指定することも可能です。単語と単語の間に or を挿みます。例:

梅雨 or 菜種

NOT検索

ある単語を含み、ある単語を含まない文書を検索します。3つ以上の単語を指定することも可能です。単語と単語の間に not を挿みます。例:

梅雨 not 菜種

グループ化

AND検索、OR検索、NOT検索を括弧でグループ化できます。括弧の両隣には空白を入れる必要があります。例:

( 梅雨 or 菜種 ) and 海 not 波

フレイズ検索

2語以上からなる複合語を検索します。 "..." と2重引用符で、あるいは {...} と中括弧で囲みます。Namazuのフレイズ検索は精度が 100 % ではないため、ときどき誤ることがあります。例:

{梅雨 菜種}

部分一致検索

部分一致検索には前方一致、中間一致、後方一致の 3種類があります。

前方一致検索
梅* ( から始まる単語を含む文書を検索)
中間一致検索
*梅* ( を内包する単語を含む文書を検索)
後方一致検索
*梅 ( で終わる単語を含む文書を検索)

正規表現検索

検索するキーワードを正規表現で指定します。正規表現は /.../ のようにスラッシュ記号で囲みます。正規表現のエンジンにはRubyのコードを利用しています。正規表現の書式はPerlとほぼ同じです。 例:

/インター?フェ[イー]ス/

フィールド指定の検索

Subject:, From:, Message-Id: といったフィールドを指定して検索する手法です。特にMail/News のファイルを扱う際に効果を発揮します。例:

特記事項


登録データについて                               

■二倍の踊り字(くの字形の繰り返し記号)は「/\」「/゛\」又は「 〜 」(大方はこれ)で代用しています。

■パソコンにない漢字については先頭に*を付しひらかなで入力しています。

魴鮄(*ほうぼう)橅(*ぶな)挘ぐ(*もぐ)玫瑰(*はまなす)魞(*えり)
榠樝(*かりん)莕菜(*あさざ)蛼(*こおろぎ)山楂子(*さんざし)腭(*あぎと)
蘩蔞(*はこべ)簎(*やす)楤(*たら)樏(*かんじき)蠛蠓(*まくなぎ)
攩(*たも)鱝(*えい)鱵(*さより)鯎(*うぐい)鯷(*ひしこ)鰣(*はす)
鮞(*はららご)穭(*ひつじ)笯(*ど)篊(*ひび)炷(*ちゅう)
琅玕(*ろうかん)豇豆(*ささげ)蠑螈(*いもり)柃(*ひさかき)
幮(*かや)螇蚸(*はたはた) 等々
 
なお入力ミスもあるとおもわれますので正確をきす場合は原典にて再確認ください。

 


この全文検索システムは Namazu v2.0.12 によって構築されています。

Mail to hiro