俳句検索 江戸俳人      開設 2000年5月15日  


検索式: [検索方法]  [登録データについて] 季語辞典

 

  
  
  
    


検索手順並びに留意事項

●季語には見出し季語と傍題があります。先ず「季語辞典」をクリックし
季語の傍題を探してください。傍題もすべて検索してみてください。
(例)見出し季語:春暁(しゅんぎょう) 傍題:「春の暁」、「春の曙」、「春の朝」

●検索対象にチェックをいれて(複数チェック可能) 検索式に 検索語(キーワード)等をいれ Search ボタンを押して下さい。

●検索結果の表示データには作者名が入っているものと入っていないものがあります。句の右に作者名のない句は句の上のファイル名に作者名(英字)が表示されています。

作者名(英字)と「登録データについて」の■収録俳家及び句集
の「俳家名」又は「句集名」と突き合わせて作者名を割り出してください。



14. GONSUI29.txt         →言水
をし曲むわらびも風のゆくて哉 




20. otuyuuBAKURINSYUU1042.txt   →中川乙由(麦林集)
世の中の風に依怙なし冬牡丹 




40. zongiKORAIAN728.txt   →馬場存義(古来庵発句集前編)
星飛で風の笛ふく寒さ哉 

訂正 TUYAMOTOはTUTAMOTOの誤り


●季語などを検索語とする場合 同音異字が多々ありますので いろいろ入力してみてください。

 例  蛍 と 螢    鴬 と 鶯     蝿 と 蠅

 但し 螢 鶯 蠅等は △(全角ブランク)を前に付して検索してみてください。 例 △螢

●パソコンにない漢字については先頭に*を付しひらかなで入力していますので下記などはひらかなで検索下さい。

                                                   参考:パソコンにない漢字

 魴鮄(*ほうぼう)橅(*ぶな)挘ぐ(*もぐ)玫瑰(*はまなす)魞(*えり)
 榠樝(*かりん)莕菜(*あさざ)蛼(*こおろぎ)山楂子(*さんざし)腭(*あぎと)
 蘩蔞(*はこべ)簎(*やす)楤(*たら)樏(*かんじき)蠛蠓(*まくなぎ)
 攩(*たも)鱝(*えい)鱵(*さより)鯎(*うぐい)鯷(*ひしこ)鰣(*はす)
 鮞(*はららご)穭(*ひつじ)笯(*ど)篊(*ひび)炷(*ちゅう)
 琅玕(*ろうかん)豇豆(*ささげ)蠑螈(*いもり)柃(*ひさかき)
 幮(*かや)螇蚸(*はたはた) 等々
 
●古俳句の季語には いろいろ 表記法があります。例えば下記のごとくいろいろな検索を試みてください。 

  うぐひすー鶯ー黄鳥 朝顔ー蕣ーあさがほー朝がほー朝皃 昼寝ー昼寐ーひる寐 紙衣ー帋衣 舩ー舟 雁ー鴈 
    女郎花ー女良花 梅ー楳ーむめーんめ 筍ー笋 時鳥ー杜宇ー杜鵑ー郭公ー蜀魂ーほとゝぎす 牡蠣ー蠣
    蜘蛛ー蜘ー蛛 千鳥ー鵆ー千どり 蝗ー螽 蛬ーきり〜すー蟋蟀 鶴ーー寉 鳳巾ー風巾ー紙鳶ーいかのぼり
    団扇ー団 唐がらしー番椒 浅蜊ー蜊 雛ーひひなーひゐな 踊ー躍ーをどり 相撲ー角力ーすまひ
    茸ー菌 炬燵ー巨燵ー火燵 冬籠ー冬篭 閑古鳥ー閑居鳥ー諌皷鳥ーかんこ鳥     浴衣ー明衣 などなど 


検索式                        

単一単語検索

調べたい単語を一つ指定するだけのもっとも基本的な検索手法です。例:

梅雨

AND検索

ある単語とある単語の両方を含む文書を検索します。検索結果を絞り込むのに有効です。3つ以上の単語を指定することも可能です。単語と単語の間に and を挿みます。例:

梅雨 and 菜種

and は省略できます。単語を空白で区切って羅列するとそれらの語すべてを含む文書をAND検索します。

OR検索

ある単語とある単語のどちらかを含む文書を検索します。3つ以上の単語を指定することも可能です。単語と単語の間に or を挿みます。例:

梅雨 or 菜種

NOT検索

ある単語を含み、ある単語を含まない文書を検索します。3つ以上の単語を指定することも可能です。単語と単語の間に not を挿みます。例:

梅雨 not 菜種

グループ化

AND検索、OR検索、NOT検索を括弧でグループ化できます。括弧の両隣には空白を入れる必要があります。例:

( 梅雨 or 菜種 ) and 海 not 波

フレイズ検索

2語以上からなる複合語を検索します。 "..." と2重引用符で、あるいは {...} と中括弧で囲みます。Namazuのフレイズ検索は精度が 100 % ではないため、ときどき誤ることがあります。例:

{梅雨 菜種}

部分一致検索

部分一致検索には前方一致、中間一致、後方一致の 3種類があります。

前方一致検索
梅* ( から始まる単語を含む文書を検索)
中間一致検索
*梅* ( を内包する単語を含む文書を検索)
後方一致検索
*梅 ( で終わる単語を含む文書を検索)

正規表現検索

検索するキーワードを正規表現で指定します。正規表現は /.../ のようにスラッシュ記号で囲みます。正規表現のエンジンにはRubyのコードを利用しています。正規表現の書式はPerlとほぼ同じです。 例:

/インター?フェ[イー]ス/

フィールド指定の検索

Subject:, From:, Message-Id: といったフィールドを指定して検索する手法です。特にMail/News のファイルを扱う際に効果を発揮します。例:

特記事項


登録データについて                               

■二倍の踊り字(くの字形の繰り返し記号)は「/\」「/゛\」又は「 〜 」(大方はこれ)で代用しています。

■パソコンにない漢字については先頭に*を付しひらかなで入力しています。

魴鮄(*ほうぼう)橅(*ぶな)挘ぐ(*もぐ)玫瑰(*はまなす)魞(*えり)
榠樝(*かりん)莕菜(*あさざ)蛼(*こおろぎ)山楂子(*さんざし)腭(*あぎと)
蘩蔞(*はこべ)簎(*やす)楤(*たら)樏(*かんじき)蠛蠓(*まくなぎ)
攩(*たも)鱝(*えい)鱵(*さより)鯎(*うぐい)鯷(*ひしこ)鰣(*はす)
鮞(*はららご)穭(*ひつじ)笯(*ど)篊(*ひび)炷(*ちゅう)
琅玕(*ろうかん)豇豆(*ささげ)蠑螈(*いもり)柃(*ひさかき)
幮(*かや)螇蚸(*はたはた) 等々

■収録俳家及び句集

井上士朗 建部巣兆 鈴木道彦 成田蒼虬 桜井梅室 夏目成美 松窓乙二 田川鳳朗
卓池 寥松 完来 葛三 長翠 東皐 五明 高井几董 炭 太祇 松岡青蘿 千代尼
望月宋屋 黒柳召波 大島蓼太 吉分太魯 三浦樗良 高桑闌更 加舎白雄 三宅嘯山
加藤曉台 早野巴人 中川乙由 馬場存義 惟然 一笑 越人 乙州 荷兮 其角 曲翠
去来 許六 句空 杉風 支考 洒堂 朱拙 丈草 尚白 梢風尼 除風 千那 園女
曽良 杜国 土芳 諷竹 史邦 〔ブン〕村 北枝 凡兆 正秀 木導 野坡 嵐雪
凉菟 りん女 浪化 路通 露川 木因 智月尼 井原西鶴 上島鬼貫 小西来山
池西言水 西山宗因 山口素堂 椎本才麿
 

★蕉門

 秋之坊(あきのばう) 一鷺(いちろ) 羽紅女(うこうぢよ) 卯七(うしち) 烏栗(うりつ) 羽笠(うりふ) 猿雖(ゑんすい) 介我(かいが) 槐市(くわいし) 角上(かくじやう) 臥高(ぐわかう) 可南女(かなぢよ) 我峰(がほう) 含粘(がんでん) 其継(きけい) 亀世(きせい) 亀洞(きどう) 及肩(きふけん) 九節(きうせつ) 魚日(ぎよじつ) 裾道(きよどう) 挙白(きよはく) 錦江女(きんこうぢよ) 琴風(きんぷう) 芟(けいこう) 玄虎(げんこ) 玄梅(げんばい) 孤屋(こをく) 壺中(こちゆう) 吾仲(ごちゆう) 兀峰(こつぽう) 左次(さじ) 乍木(さぼく) 沙明(さめい) 左柳(さりう) 傘下(さんか) 山店(さんてん) 式之(しきし) 此筋(しきん) 子珊(しさん) 四睡(しすゐ) 紫貞女(していぢよ) 紫道(しだう) 紫白女(しはくぢよ) 使帆(しはん) 示蜂(しほう) 寂芝(じやくし) 車庸(しやよう) 舎羅(しやら) 車来(しやらい) 斜嶺(しやれい) 重五(ぢゆうご) 十丈(じふぢやう) 舟泉(しうせん) 朱廸(しゆてき) 小春(せうしゆん) 濁子(ぢよくし) 如行(じよかう) 助然(じよねん) 塵生(ぢんせい) 水颯(すゐさつ) 夕兆(せきてう) 夕道(せきだう) 雪芝(せつし) 仙化(せんくわ) 仙杖(せんぢやう) 千川(せんせん) 沾圃(せんぽ) 宗波(そうは) 素行(そかう) 鼠弾(そだん) 素顰女(そひんぢよ) 素覧(そらん) 素龍(そりゆう) 岱水(たいすゐ) 苔蘇(たいそ) 田上尼(たがみのあま) 卓袋(たくたい) 沢雉(たくち) 為有(ためあり) 探丸(たんぐわん) 旦藁(たんかう) 探志(たんし) 秋色女


知足(ちそく) 千子(ちね) 遅望(ちばう) 蝶羽(てふう) 釣壷(てうこ) 長虹(ちやうこう) 千里(ちり) 程己(ていい) 泥足(でいそく) 荻子(てきし) 荻人(てきじん) 桃後(たうご) 桃先(たうせん) 洞木(どうぼく) 桃妖(たうえう) 桃隣(たうりん) 杜若(とじやく) 怒誰(どすゐ) 怒風(どふう) 配力(はいりき) 白雪(はくせつ) 破笠(はりつ) 半残(はんざん) 非群(ひぐん) 尾頭(びとう) 百歳(ひやくさい) 百里(ひやくり) 風国(ふうこく) 風睡(ふうすゐ) 風麦(ふうばく) 不玉(ふぎょく) 芙雀(ふじゃく) 文鳥(ぶんてう) 望翠(ぼうすゐ)  〔ボク〕言(ぼくげん) 卜尺(ぼくせき) 卜宅(ぼくたく) 牧童(ぼくどう) 北鯤(ほくこん) 牡年(ぼねん) 昌房(まさふさ) 万里女(まりぢよ) 万乎(まんこ) 万子(まんし) 毛〔ガン〕(もうぐわん) 木節(もくせつ) 野径(やけい) 野紅(やこう) 野水(やすゐ) 野童(やどう) 野明(やめい) 游刀(いうたう) 祐甫(いうほ) 陽和(やうわ) 落梧(らくご) 嵐青(らんせい) 嵐竹(らんちく) 嵐蘭(らんらん) 利牛(りぎう) 吏全(りぜん) 李東(りとう) 里東(りとう) 李由(りいう) 良品(りやうぼん) 凉葉(りやうえふ) 林紅(りんこう) 芦角(ろかく) 呂丸(ろぐわん) 魯九(ろきう) 路健(ろけん) 路青(ろせい) 魯町(ろちやう) 呂風(ろふう) 蘆文(ろぶん) 蘆本(ろほん) 


★化政天保俳諧集
井上士朗(枇杷園句集 枇杷園句集後編) 建部巣兆(曽波可理) 鈴木道彦(蔦本集 続蔦本集) 成田蒼虬(蒼虬翁句集)  桜井梅室(梅室家集) 夏目成美(成美家集) 松窓乙二(松窓乙二発句集) 田川鳳朗(鳳朗発句集) 卓池(青々処句集) 寥松(八朶園句纂) 完来(空華集) 葛三(葛三句集) 長翠(あなうれし) 東皐(東皐句集) 五明(佳気悲南多)  

★中興俳諧集
 高井几董(井華集) 炭 太祇(太祇句選 太祇句選後篇) 松岡青蘿(青蘿発句集)
千代尼(千代尼句集)望月宋屋(瓢箪集)黒柳召波(春泥句集)大島蓼太(蓼太句集)吉分太魯(蘆陰句選)三浦樗良(樗良発句集)高桑闌更(半化坊発句集)加舎白雄(しら雄句集)三宅嘯山(葎亭句集)加藤曉台(曉台句集)早野巴人(夜半亭発句帖)大江丸(俳諧懺悔) 横井也有(蘿葉集)
★享保俳諧集
中川乙由(麦林集) 馬場存義(古来庵発句集前編)
★談林俳諧集  井原西鶴[西鶴俳諧集(全発句)] 上島鬼貫(鬼貫句選)  小西来山(いまみや草 続いま宮草) 池西言水(初心もと柏)


この全文検索システムは Namazu v2.0.12 によって構築されています。

Mail to hiro