[ 触ってよい彫刻 ] 

中南米 コロンビアの絵描きで彫刻家のボテロが目下来日中とのこと。
ボテロの絵を始めてみたのは新宿の百貨店。
特にボリューム感 あふれる女性像は圧巻。就中 展覧会で見た
でぶのモナリザ はいっぺんで好きになった。
その時 詠んだのが 下記。

ボテロ描きしモナリザでぶで汗ばめり     ぱらりとせ 

今回は奥さん同伴で来日。奥さんは さぞや ヴォリューム満点の方かと
思いきや スッキリとした美人。

ボテロ曰く 私は でぶ を描いているのではない 只膨らませているのだと。
前回はボテロの絵画ばかりを見たのだが 今回は 恵比寿ガーデンプレスで
20体の彫刻を展示すると云う。

是非 作品に触って欲しいのだと云う。たしかにボテロの作品は触って見て
始めて ボテロなのだ。

触ってよい彫刻といえば 京都 清水寺の何とかという仏師の制作した盲人の方々
の為の ほとけ様 あれを思い出した。