[戻る] [他の月を見る]


筆まか勢

( 2009/06 ← 2009/05 → 2009/04 )


[ 近況 ]

金子みすずと言へば
鰮のとむらひ

目下 ラジオ深夜便を毎夜聞いている。
昨夜のゲストは女優の池内淳子であった。

池内淳子が挙げ朗読した詩は3つ。
土と草 私と小鳥と鈴と 積もった雪 の3つ。
これらがもっとも好きということであった。

鰮のとむらひ 以外はっすっかり忘れていたので3つの詩は耳鮮らしく聞こえた。
ラジオはヴォイスがこころ優しいのである。
最近のTVは内容も乏しくガサツである。その点ラジオは耳許にやさしくうったえて来る。
ラジオはあなたとわたしの二人称のメディア。あなたとわたしの一対一のメディアである。
それに比し TVはわれわれという不特定多数者へのメディア。
年寄れば 心優しいメディアの方がいい。

一方 もう一つの最新メディア インターネットでは @俳句の検索サイトならびにA季語又はノン季語分類による例句データベース
を立ち上げてはや10年。ほぼその作業も完了した。
ネット上の句集も10句集。あと3句集追加して これも終りにしたい。(最終的には 紙媒体で13句集季語別に編んで完結としたい)

あとはゆっくりラジオでも聞いて過ごしたい。




 土と草

母さん知らぬ
草の子を、
なん千萬の
草の子を、
土はひとりで
育てます。

草があおあお
茂ったら、
土はかくれて
しまうのに。



   私と小鳥と鈴と

私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のように、
地面を速くは走れない。

私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のように
たくさんな唄は知らないよ。

鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。




  積もった雪

上の雪
さむかろな。
つめたい月がさしていて。

下の雪
重かろな。
何百人ものせていて。

中の雪
さみしかろな。
空も地面もみえないで。



 大漁

朝焼小焼だ
大漁だ
大羽鰮(オホハイワシ)の大漁だ。

濱は祭りのやうだけど
海のなかでは
何萬の
鰮のとむらひ
するだらう。


2009/05/18(月) 晴れ


[ 境地 ]
月遅れで 地区図書館から俳句雑誌を借り詠んでいる。
先月号を読んでいたら 句会を共にしている 貞雄さんの句に
おめにかかった。

うぐひすや邪魔の入らぬ時間なり

肩の力が抜けていていい。
主催業もやっているから こんなところにも感心するのだろう。
それより 何よりもこの境地に達しているのがいい。
俳句作りは何人もみているが その境地に達して詠んでいる御仁
は数すくない。

われ訪はば穢れさうなる桜山

の自分自身への揶揄もこのましいところ。

2009/05/11(月) 曇り


( 2009/06 ← 2009/05 → 2009/04 )


[ 管理者:高澤良一 ]


- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy