[戻る] [他の月を見る]


筆まか勢

( 2004/01 ← 2003/12 → 2003/11 )


[ 第九句集名 ]
第九句集名が決まった。
集名は「寒暑(かんしょ)」。

寒山詩から採った。

我れ更に何の親しむ所ぞ
志をソ(の)べて自から宜しく老ゆべし
形容は寒暑に遷(うつ)れども
心珠甚(まこと)に保つべし

これ以上、わたしの親しむものとて何があろう。
このまま存分に心を満たして老ゆればよいのだ。
容貌は時の推移のままに変ってゆくだろう。
しかしこの心中の珠は、いつまでもこのまま自分のものなのだ。
(入矢義高)




2003/12/30(火) 晴れ


[ 第八句集「随笑(ずいしょう)」 ]
第八句集「随笑(ずいしょう)」を WEB出版した。

あと2句集 出す予定である。
2003/12/29(月) 晴れ


[ 第8句集の集名 ]

第8句集の集名が決まった。

随笑 (ずいしょう)

我が大好きな詩人 陸游詩の一節から採った。

児童随ひて笑う 放翁狂すと

2003/12/16(火) 晴れ


[ 第七句集「宿好(しゅくこう)」 ]
第七句集「宿好(しゅくこう)」を WEB出版した。

句集名の「宿好」は ”もとからの好み”の意で
陶淵明の

詩書 宿好を敦うし
林園 世情なし

から引いた。

因みに 第六句集の 「燕音(えんおん)」は 雁音 雁足と同じく
”便り 消息”の意。



2003/12/12(金) 晴れ


[ 第六句集 「燕音」 ]
第六句集 「燕音」 (えんおん)を WEB出版した。
句作はおかげでストップしている。
来年になるが 句集は後 3冊出す予定。
紙本に落とすのは その合間を見てのことと考えている。
過去の精算が出来れば 句作もすっきりしたものになると思う

2003/12/03(水) 曇り


( 2004/01 ← 2003/12 → 2003/11 )


[ 管理者:高澤良一 ]


- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy