[戻る] [他の月を見る]


筆まか勢

( 2007/09 ← 2007/08 → 2007/05 )


[ 句集「過ぎ航けり」 ]
鈴木貞雄さんより句集「遠野」に続いて「過ぎ航けり」をご
恵送頂いた。

「過ぎ航けり」は「遠野」と同時期に上木されたものという。
ますます以て 今時は氏にとり俳句多産の男時と拝察する次第です。

先づ 一読して共鳴した句は以下の通り。

春の朝勾玉のごとありにけり
蕗のたうと呼ばるるまへのかたちかな
草萌や嬰が出合ふものすべて噫
誰が塚としらねどのぼり野に遊ぶ
めくれ翔ち春の鴎となりにけり
一枚の舌となりたる揚雲雀
地に降りて花の遊びのつづきをり
過ぎ航けり桐咲く町の名はしらず
はつなつの帯とつて本我のもの
ホメーロス想ふユリの木花咲けば
一切があそび鳰の子涼しけれ
亀泳ぐ手足ばらばらの涼しさよ
一帆の毅然とゆけるヨットかな
まつさをな天の掻き疵流れ星
草清水木の実の上を流れけり
桔梗や格の正しき日本語
焔のなか秋風とほり過ぎにけり
鶏頭の腓掴んで引き抜きぬ
とほき日の秋の日がさす茨の実
遠きゆゑ雪嶺確とありにけり
白鳥の白さは生きてゐる白さ
象遊ぶ凍てし鉄鎖を鳴らしては
踊り場に雪の香のありにけり

小生の俳句の刀自は ”濱”なので おのづから その風潮に泥む句を
採るのは自然の成り行きなのだが 集中 次の一句に立ち止まった。

白鳥の白さは生きてゐる白さ

一読 生きてゐる白さ なる措辞にいささか ”拙”なるものを感じたが しかし これがどこをどう押してか 妙に気を引くのである。
句の構造はと見れば 白の再定義だ。
白鳥の句で こんな構造の句はみたことない。

今 わたしは炎暑の真っ只中でこの句を味わっているが
作句の現場は 鼻水垂らしての苦心の一作に違いなかろう。
そこで思い出したのだが 小生が最近みた 白鳥の景は北海道 猿払
ちかくの沼。荒涼たる景の中での餌付けの現場。
何千羽といる白鳥の抜け羽が湖面を舞い 湖岸に押し寄せている。
そこで 感じたのが 白鳥というものの ”妙ななまなましさ”だ。
こんな記憶が戻って来て この句に合点する訳である。

妄言陳謝。
  

2007/08/09(木) 晴れ


[ 花火大会 ]


先夜
山口百恵の「・ ・ ・ アンタ あの娘の何なのさ」の街 横須賀で花火大会があった。打ち上げ総数1万発。

花火だけではもったいないという訳で その前に映画を一本。封切りの「トランスフォーマー」を観たあと山妻と
落ち合うこととした。時刻は6時ころ。はやばやと腹ごしらえをしてそれから花火ということで近くのレストラン
で夕食となった。おりしも軍港に日が落ち込むところ。ディナーと落日と潜水艦 なかなか様になる景色である。

観覧する場所は例によって米軍基地内 それも突端がきまりである。猿島が鼻の先。
沖には納涼船やら漁船 屋形船などがひしめき合っている。
花火がおわって それが一斉に引き揚げるさまはすざましい。エンジン音をけたてて脱兎のごとく戻るのである。

基地内を足が棒になるまで歩いて街中に出たが そこは人波の洪水。
ドブ板横丁の角で涼んでいると トイメンは  GI向けのバーがドアを開け放して客を待っている。
ジャズをガンガン鳴らして客引きをするものの客足は閑散としている。

ここらへんは GIの郷愁を誘うためにか 店の名に 米国の地名 たとえば ジョージアとかテキサスとかいった
店が多い。

泛く原理鴨と同じや軍艦は   良一


2007/08/07(火) 晴れ


[ 空を飛ぶ言葉 ]
作詞家 阿久悠が ”最近言葉が空を飛んでいない”と言って死んだ。
生前 阿久悠がコレにはヤラレタといった作詞があった。
阿木燿子の
・ ・ ・ アンタ あの娘の何なのさ
である。
歌謡曲の先端をあゆんだ男のくやしがりである。
ところで最近 言葉が空を飛んだ俳句といえば 金子兜太の

おおかみに蛍が一つ付いていた
であろうか。



港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ
作詞 阿木燿子 作曲 宇崎竜道
編曲:ダウン・タウン・ブギウギ・バンド
--------------------------------------------

一寸前から憶えちゃいるが
一年前だとチト判らねェなあ
髪の長い女だって ここにゃ沢山いるからねェ
ワルイなぁ 他をあたってくれよ
・ ・ ・ アンタ あの娘の何なのさ
〈港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ〉

半年前にやまたハズさ
アタイたちにゃアイサツなしさ
マリの客をとったってサ そりゃもう大さわぎ
仁義を欠いちゃいられやしないよ
・ ・ ・ アンタ あの娘の何なのさ
〈港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ〉

ハマから流れて来た娘だね
ジルバがとっても上手くってよお
三月前まで いたはずさ
小さな仔猫を拾った晩に
仔猫といっしょにトンズラよ
どこへ行ったか知らねェなぁ
・ ・ ・ アンタ あの娘の何なのさ
〈港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ)


横須賀好きだっていってたけど
外人相手じゃカワイソーだったねェ
あんまり何んにも云わない娘だったけど
仔猫と話していたっけ
前借残したまんま
一ト月たったら おサラバさ
・ ・ ・ アンタ あの娘の何なのさ
〈港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ〉

たった今まで 坐っていたよ
あのこの隅のボックスさ
客がどこかをさわったって
店をとび出していっちまった
ウブなネンネじゃあるまいし
どうにかしてるぜ あの娘
・ ・ ・ アンタ あの娘の惚れてるね!
〈港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ〉



2007/08/02(木) 晴れ


( 2007/09 ← 2007/08 → 2007/05 )


[ 管理者:高澤良一 ]


- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy